暗黒演奏会にいってきたよ!

大塚まで暗黒演奏会に行ってきました。

いやーたのしかった!盛り上げてくれたおーももさんも演奏してるみんなもノリノリできいてるおいらたちも一体になっていてホントに最高だった!

演奏してるほうも聞いてる方も楽しい、いい演奏会だったんじゃないでしょうか
なにより演奏してる人たちが輝いてるのが良かったです。
と、いうわけで各バンドの感想を

オープニング

デカレンジャーもWもプリキュアも見たことあるはずなんだけど全然覚えてなかったw
(ニチアサクラスタではないからだろうけど)
でもノリノリ!よださんよかった!

リーズナブルズ

こちらはうってかわってみんな知ってる曲。
ロックンオムレツとかパレードとか小〜中学生のときいつも掛かっててこうやって改めて聞くと、ああ、いい曲だなって。
それを演奏してるのがいつも人狼会とかで一緒に盛り上がってる人たちだったりするから、なおさら感慨深い気持ちでした。

future pot

曲演奏が始まる前にバンドの練習風景の映像があったんですけど、正直この時点でなんがぐっとくるものがありましたね。
ステージ上のみんなもみんな可愛くて一生懸命で初々しくって。他のライブとはまたちがってとてもいい感じに盛り上がれました。
あとみっとちゃん様に踏まれたいと思いました

アーク放電感

凄かったです。はい。
ボーカルの迫力、そしてそれをサポートする各パートの迫力、観客の一体感。どれをとっても凄かったと思う。みんな輝いてた。おもいっきりサイリウムぶんまわしてましたw
これは曲がよかったとかそういうことだけではないはず。

アンコール

アンコールとなぜか起こっためるりコール、オレンジで盛り上がった後の全員でのKRDKのOPテーマ合奏(振りつき)

なんかもう一心不乱に踊りまくってた。最初YODAさんの独唱!?って思ってたのにこういうサプライズがあるとはこういう盛り上げかたはさすがYODAさんホントに上手いと思いました。
お次のマッハバロンもみんなノリノリ。曲しらない癖に最後には一緒にサビ歌ってたし。
ここでの殿下は最高にカッコよかった。殿下だけではなくみんなとてもカッコよかった。
あとおーももさんも。
そしてオーラスを飾ったふわふわ時間
途中いくはらさんへのお誕生日サプライズがあってまたしてもちょっとグッときてしまったり。でも最後はステージ場も観客も一緒になってふわっふわったーいむって歌ってて何度も言うけど最高だと思いました。ホントにいい時間を過ごせたなあと思います。

おまけその1

暗黒演奏会が始まる前、えいべちゃん(@eibe)が「俺が演奏するわけでもないのにすごい緊張している」と行ってるのを最後にふと思い出して、その後いろいろ考えてみた。
おいらが最初に行ったライブは親同伴の障害者のチャリティーコンサートでそのときもえいべちゃんよろしくものすごい緊張してた。でも最後はノリノリで「ああ、ライブっていいものだなあ」という気持ちで親と一緒に「楽しかったねえ」とかいいながら会場を後にしたのを思い出した。
ライブ中、チラチラとえいべちゃんを見る機会があってみてたらあのときのおいらと同じようにノリノリで最後とても楽しそうにしてたのが印象的だった。

おまけその2

リーズナブルズのMCの中でめるりが「一度軽音楽部に入ってたことがあってそのときは挫折してしまったんだけどいまこうして会場に立つことができた」っていう感じのエピソードを話してくれて、おいらが中学時代、音楽の授業の自由曲を演奏する課題で結局なにもできなくって、それ以来楽器にあまり触らずにきたっていう黒歴史をふとおもいだしてしまった。
えいべちゃんのエピソードもそうだけど大人になると経済的には豊かになっても新しいことを始める、かつてやっていたことをやり直すっていったことは自然と保守的になってしまう。
でもついったーをやってきたおかげでおいらはいくつかの「新しいこと」に手を出すことができたしそれと連動していろいろな人に会うことができた。
正直黒い部分を見せられることも多いんだけどそういう部分も自分で考えられることが以前よりもできてる機がする。
暗黒演奏会を見たことによっておいらにとってどんな「新しい世界」を開いてくれるんだろうか。
とりあえず、ドラムもしくはDJをやってみたい。などと思い始めてはいる