大人になってからのほうが断然、楽しい

■大人になってからの方が楽しい人■  
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51122556.html

ものすごく共感できる。
なんていうか、経済的余裕ができるから、ある程度自由なことができるんだよね。

これは個人的な体験とかにもよるのかも知れないけど、少なくとも自分は青春時代は楽しくなかった。
別にいじめられていたわけではないんだけど、ちょうど高校時代に今までの生活を変えざるを得ない出来事に遭遇してしまって・・・
楽しい思いでもあったんだけど、つらい思い出のほうがより濃く思い出される。

その「出来事」は運命として受け入れるしかないとしても、やっぱりあの頃のことを思うとあまり楽しくなかったように感じる。
ただ、大人になってその頃の経験が少し役に立っているかなと感じることもあり、少し複雑。