最近のゲーセンの不振の理由を個人的に考えてみた。

最近、ゲームセンターの売り上げが不振で店をたたむところも多いようです。
店側の理由として、

・ガソリン代の高騰によってお店に行くのを控える人が多くなった。とか
wiiなどの普及によってゲーセンに行く機会が減った。

などがいわれてますが、ちょっと違うような気もします。
個人的に思った理由は、

・ゲーセンにおいてあるゲーム機・大型筐体が新規参入者を受付にくい
アーケードゲームはほとんど続編、シューティングゲーム弾幕ものでなくても初心者が軽くできるものじゃない。
・大型筐体はほとんどがカード対応でやればやるほど恩恵が受けられるシステムがほとんど。しかも1プレイが高いのが多い。
メダルゲームについても上記の大型筐体ゲームのような特徴を持つゲームが多くなって、最終的に継続してやっている
 プレイヤーがより楽しめるタイプになってきている。(自分のやってるスターホースその特徴をもってますし)
・加えて、大型筐体のコストを維持するためにメダルを大量に使用させる仕組みになってきている。

こういった要素が積み重なって、「店側の理由」が加わってお客様が来なくなったんじゃないかな〜と思うわけです。
正直、昔のぷよぷよテトリスのような直感的に誰でもできるゲームがあってもいいと思うんですよね。
ただ、そういうのも今はDSやWiiでできてしまうので難しいのかもしれないですけど・・・・