で、Touch Diamond買ってきました。

と、いうわけでTouch Diamond買ってきました。以下、使った感想を。

  • 感触・・・正直手打ちはかなり難しいです。どうも設計上液晶の一点を押したほうがよく動くみたいで、iPhoneのように指で滑らかな操作はできないですね。

まあ、これはアドホックのときからそうだったんですけども。変わりにスタイラスペンを使って動かすとかなり滑らかに動きます。iPhoneのような動きを期待するならスタイラス必須かも。

  • 入力・・・手入力だと10キー入力で十分打てます。っていうかほかのキーボード設定だとおそらく小さすぎて手では無理です(笑)

ただ手入力でも参照入力を選択するときに選択ミスを連発してしまったんで可能ならスタイラスペンでの入力をお勧めします。
ただ、肝心の参照入力が結構おバカです(笑)長い文字になると途中の漢字変換をうまくやってくれません(笑)
また、各種記号の入力がいちいちメニューを呼び出す形になっているので最初のうちは手惑いそうです。(一応、最初に選択すると2回目以降は探す手間がなくなりますが・・・)

  • 通信・・・これはさすがに早いです。ネット接続も通信も思った以上にサクサク行けますね。

少なくとも接続の遅さで苦労することはないと思います。
ただ、個人的にはOpera Mobileは微妙に使いづらいな~という印象を受けました。
これは個人の好みも問題かもしれませんが・・・
wifi、モデム通信については試してないので今度試してみることにします。

  • カメラ・・これは特に問題ないですね。普通の携帯のカメラくらいの画質は十分望めると思います。
  • 電池・・・おそらく最大のネック(笑)ずっとネット接続してると30分~45分くらいで1メモリ消費しますw

こればっかりはバックライトや接続の設定をうまく調整したり、バッテリーを変えてみたりする必要があるようです。

  • 全体的に・・・個人的には周囲で言われてるほど悪い印象はないですね。ちょっとマゾいけどとても楽しく使えてます。

ただ、スタイラスペンは必須かなーと。快適に使うにはどうしてもペンを使ったほうがいいように思えます。
あとは細かいところ(電話帳の登録など)で微妙に使いづらいところがあるかなーと。これは私がWM機使ったことないからかもしれませんが・・・
とにかくネット接続が早いので出先でネット見たい場合はかなり使いやすい機種だと思います。
最初に買うスマートフォンとしても十分いけると思いました。