わんくま勉強会にてLTを行いました。

わんくま勉強会にてLTを行ってきました!

・・・といってもITの技術に関することではないんですけどね。


私が話したのは生クリームのお話。以前食品会社に勤めていたのでその頃に学んだことについてのお話です。
一応ネタとして痛ンブラーを並べて話したんですが、痛ンブラーのそれとLTで話した内容がうまく結びつかなかったのが残念です。

今回は「LT大集合!」ということらしく私を含めて50人の人が登壇したおり、ITの話題だったり天文学の話題だったり菌の話題だったり
聖地巡礼の話題だったり、観賞用の魚の話題だったり・・・ 非常にバラエティに富んでいました。


それでも全体の7割近くは技術系の話題でして、中でもC#の話が多かったですね。
正直な話、今までC#を触ったことすらなかったんですが(苦笑、C,C++は経験あり)、こういう勉強会に参加するといい意味でいろいろな言語や技術に触れる必要性が生じてきて
自分のスキルアップにも役立つ感じがします。
C#についてはとりあえず、入門書的な本を買ってVC#をインストールするところからはじめたいと思います(笑)


技術だけではなく、みなさん発表のところどころにネタを仕込んでいて聞いてる人を飽きさせないような工夫がちゃんとできているのが印象的でした。
見やすいようにできるだけ文字は大きく、わかりやすいように図や絵を用いる、技術紹介については途中実演を交えてみる、ネタを入れるときにはその部分を強調する・・・など、工夫できるところは盗んで行きたいですね。


この業界に入ってまだ1年半になりますが、こういった勉強会に参加するのは初めてでしたし、当然LTでしゃべるのも初めてでした。
今回は技術系の話ではなかったので、今度LTで話す機会があればぜひとも技術系の話でしゃべりたいと思います。
そのときにはなんとか痛ンブラーと技術系の話を組み合わせたいですね(笑)
そのためにはもっと勉強も必要でしょうしいろいろなことに興味を示す必要もあるのかなと思います。
今回の勉強会はそのことをを改めて私に思い出させてくれました。 これからは勉強会にも積極的に参加していきたいです。


最後に、関係者の皆様どうもありがとうございました。