そろそろ人狼忘年会について一言いっておくか

11月22日の人狼忘年会に参加します。
人狼忘年会開催のお知らせ
せっかく参加するんだから所信表明をとおもいましてなんか書こうと思いました。


人狼忘年会(究極の人狼)の役職は次の通り

  • 村人サイド
    • 村人
    • ハンター
    • 預言者
    • タフガイ
    • 共有者
    • プリンス
    • 狼つき
    • みならい予言者
    • 魔女
    • 呪いをかける者
    • ボディーガード
    • P.I.(超能力研究者)
    • 病人



  • 状況によって立場が変わるもの
    • 呪われたもの


  • 第三勢力
    • キューピッド
    • 恋人





・・・こんなに役職あるのか。
正直そんなに順番回ってこないだろうけど一応なったときの方針を書いておく

方針

  • 村人
    • 村人です。 まあ協力して頑張りましょうって感じです。 吊られるときはせめて「○○が怪しい」くらいは言って吊られたいですね
  • ハンター
    • まあここは怪しい人を
  • 予言者
    • うーん、昼での取り決めがなければ初日COかなーって感じです。
    • 取り決めがあったらそのときで。ハンターのサポートを受けたい限りです。
  • タフガイ

「襲撃されても生き延び、翌々日に死ぬ」

    • というなかなか曲者な役職。
    • 犠牲者なし宣言の日にCOしてもいいのかもわからないけど、なかなかむずかしいところ
  • 共有者
    • 初日に誰がCOするか決めておきましょう。かつてTwitterのIDがSANなんとかっていう人が共有者になったあまりに取り決め破っていきなり同時COをかました前例があるのでこの辺は気をつけたいところ
  • プリンス
    • 吊り決定後のCOってことなので昼回避→夜食われるって可能性が高いですね。
    • ここでいつ当たってもいいように怪しい人物に目星つけておくのもいいのかも
  • 狼つき
    • 「予言者の判定で人狼判定となる」ってことでここは判定後COしか無いと思います。

まあ、それで効果があるかどうかは謎(狼もそういうCOはするだろうし、そのときに本に人もCOするって考えると吊られるかくりつは半々ですし)

  • 見習い予言者

「予言者が死ぬと新しい予言者になる」

    • っていうことでは予言者の死を知ることができる。
    • ただCOするのは黒見つけてからだろうなあ
  • 魔女
    • 「蘇生か殺害」ってことだが、人数によるかもしれませんね。多かったら殺害で。
  • 呪いをかける者

「呪いをかける事が出来る。かけられた相手は翌日話してはいけない。(ジェスチャーは可能)1ゲーム中同じ相手を2回指定出来ない」

    • 一番難しいかもしれない・・・ そもそもジェスチャーってどうやるんだ?当たったら正直自身が一番無い
  • ボディーガード
    • ここは予言者を。
  • P.I.(超常現象研究者)
    • 一気に2人白黒判定できるのがいいが1回ってのがなかなかネック。
    • 人少なくなった時点で踏み切るべきか
  • 病人
    • 食われたらラッキーぐらいに思いましょう。 どうせ死ぬんだし
  • 人狼
    • 今回は8人。 とりあえず予言者以外を着実に食って行ってあとはランダムで
    • こういう場合はなにも考えず食って行くのもありかもしれない(食って行く傾向をつかみにくくするためにもいいかも)
  • 妖術師
    • 予言者かどうかってことだけがわかる。 予言者だった場合はCOだろうけどあとは正直わからない
  • 人狼の子分
    • 要約すると

「まえの役職を引き継ぎつつ人狼もわかる。ただし勝利条件は人狼に準ずる」

    • これって予言者だった場合はどうするんだろうか? その場で狂人てき振る舞いもアリかもしれない
  • 呪われたもの
    • 状況によっては人狼になって勝利に導くっていうこともありかも。
  • キューピッド
    • 基本的に第三者を恋人指定かなー あとは潜伏で。余談ですがハムスター人間に選ばれて初日で吊られたSANなんとかって人がいるのでそういう風にはなりたくないですね。
  • 恋人
    • 相方が死んだら同時に死亡。 これは運も作用するとおもうから一番難しい。 まあ、死なない程度にがんばるしか無い。




明日の抱負

上記事項に準じた方法をやらないかもしれないし、やるかもしれません。
人狼っていうゲームは人VS人である以上、勝ちパターン、セオリーが存在しないゲームであるとおもいます。 ここであげた方法がばあいによっては全く通じず進む可能性は大いにありえます。
人と人との心の読み合い、騙しあいが人狼の魅力ではないかと思っております。
とりあえず、最低限初日に死なないようにがんばりたいと思います。


以上、@SAN_Morishiの駄文でした。