通勤時のUMPCの使い道について

上記の通り、通勤時間が膨大に増えたおかげで私のEeePCが火を噴く活躍をしています。

EeePCといっても格安だった701ですので、電池は3時間しか持ちません。
なので、だいたい使い道としてはこんな感じ


行き

座れない可能性があるので基本的には使わない。余裕があったらPSPを取り出してトロステを見る程度
ただTwitterとかはTouch Diamondでちーたんを使ってやっている。これも急激に混雑してる場合はしない。
最近(て、いっても一週間だけど)は舞浜で「平日なのにねずみーとか(ry」と愚痴ってるのが日常(笑)

帰り

帰りはだいたい21時〜22時位に幕張を出発。
電車は空いているのでここでEeePCTouch Diamondのモデム機能を使って「有限インターネット」を開始。
おもにやることはGoogleリーダーでのフィード消化と各種メールのチェックとTwitter
フィード消化も興味のない記事はほぼ読み飛ばし。
(ほんとはTumblrもチェックしたいけど、エロ画像が多いので自粛)
ブラウザはFireFoxはてなツールバーとグリモン+AutoPagerizeを入れて使用中。
Twitterは主にTIGを使用。IRCクライアントはLimeChatを使ってたけどなぜかエラーが連発するのでCHOCOAに乗り換え。
電源の保障がある場合はP3。ただTwitがVer.Upしたのでそちらを使う可能性もある。
ちなみにTweenは初回の起動(クロール)に時間がかかるので現在は使用していない。

これで通勤時間の内地下に入っている時間と移動している時間を除いて代替80分ぐらい使用しています。
もうすこしスペック的にニコニコ動画がサクサク見れたりすればいいんですが、そこまで求めるのは難しいかなーと。
個人的にはこれにiknowを加えればそれなりに通勤時間を退屈しないで済むのかなーなどと思っています。
ちなみに、どうしても作業が必要な場合は電源のあるカフェ(通称「リナカフェ」ことカフェソラーレリナックスカフェ秋葉原店、またはスターバックスコーヒーゲートシティ大崎店)を使用しています。


また、どうでもいいことかもしれませんが、USBを抜くときは根っこをちゃんと持って抜くようにしましょう。
さもないと、デバイス認証がうまくいかなくなる恐れがあります。 万が一、そのようになってしまったら大型量販店に行けばケーブルのみ購入することも可能です。
参考になるかはわかりませんが、こんなネット生活を送っています。