人狼忘年会に行って来た 〜究極の人狼編〜

了法寺でお参りをし、「ア法寺」Tシャツをみにまとい、荻窪駅で作って来た人狼痛ンブラーにラテを補充しいざ戦場へ!
会場は午前人狼の途中。観戦した後会場下の食堂にて焼きうどんをたべ準備は万端!
とりあえず目標としたのは「しゃべること」
前回が寡黙で吊られた節があるので今日はとにかくしゃべる!主張する!

開始

午後2時過ぎ、説明を経て究極の人狼がスタート。
役職決定時にほぼ全員が子ネタをはさみつつ場を盛り上げる。
プレイヤーは総勢なんと33人!
役職は以下の通り

  • 村人
  • ハンター
  • 予言者
  • タフガイ
  • 共有者(3人)
  • プリンス
  • 狼憑き
  • 見習い予言者
  • 魔女
  • 呪いをかけるもの
  • P.I
  • 病人
  • ボディーガード



  • QP
  • 恋人



・・・多過ぎw
なお、おいらはただの村人でした。

そんなこんなでスタート
○初日
まずは共有者としてまなめさんがCO、狼憑きとしてめるりがCOし、後追いでさぼてんさんも狼憑きCO,占い師が文啓さん、タケルンバ卿、teracoさん。
そしてしんざきさんがキャベツ太郎をむさぼり喰いながら占い師の弟子であることをCO
とりあえずおいらは確認に終止する。特段した主張が無い時点ではとにかく黒白と占い師の判定先の確認をするほうがいいかなーと思っての戦法
初日の吊りは狼憑きローラーということでさぼてんさんを吊る。
なお今回はGM霊能が採用されており吊ったあとGMから狼か村人か明らかになる。
判定は狼。これは狼憑きだから当然といえば当然なのだが。


○2日目
襲撃されたのはまなめさんなんとここで恋人であることが発覚!後追いでかるさんもアウト。 誰だこんなありきたりなカップル考えたのは!って感じではあるがそれ以上に呪いをかけられた状態のおづき君が無言で猛烈なアピールをしてたのが印象的。
ここで共有者2名(井伏さん、ルネさん)がCO
引き続き狼憑きローラーでめるりが吊り
ここでの判定ももちろん狼。少なくとも一人の狼がここで吊れたことになる


○3日目
襲撃されたのは共有COしていたルネさん
ここでゆめかさんが妖術師COし文啓さんが占い師であることを明らかに。
これは一瞬「?」と思ったが妖術師の勝利条件が狼生存であるのでここで真占い師を襲撃しておけば有利になる。で、しんざきさんが改めて狩人に「自分を守れ!」とアピール。
このしんざきさんの行動は後から考えると適してるのかなと思ったり。
ゆめかさんCOの後呪いでしゃべれないみかげさんがP.Iであることを身体であらわしeibeさん、出水さん、がいすと君のいずれかが狼であることを突き止めた。これはナイスプレイ。
ただし、誰が狼かはわからないのでまずはゆめかさんを吊る。判定は人


○4日目
井伏さんと文啓さんが襲撃。いずれか一人は魔女によるもの。
占い師の弟子が発動するのはこの日の夜からになるためここは残りの占い騙り2名をローラー
結局がいすと君に黒出ししたteracoさんを吊り 判定は白
この間おいらは結局は白黒確認に終止。メモとってないのでこういう確認が結構重要なのかも


○5日目
襲撃は初日プリンスCOのウマサさん
ここでまんをじしてしんざきさんが占い師を引き継ぐがここでtera_さんが占いを引き継いだことをCO!!
しんざきさんを占っていて判定は黒!(しんざきさんはがいすと君白判定で判定に矛盾)
がいすとくんに矛盾。eibeさん白、出水さん判定なしってことでこのままでは黒濃厚。と、いうことで出水さんが狩人CO。このへんから動きが慌ただしくなる。
とりあえず占い師CO継続ということでしんざきさんとがいすと君はのこりタケルンバ卿が吊り。判定は白。
このへんでしんざきさん黒が濃厚。


○6日目
ここでおいらが呪いをかけられる。「多弁過ぎたか?」と思ったがでこいさん曰く「適当」らしいので本当のところは謎。
襲撃は出水さん。考えてみればここで出水さんを食った時点で黒は2分の一吊りと占い対象。ついでにしんざきさんがほぼ黒であることが明らかになりしかも魔女は蘇生を残しているので狼にとってはうかつだったかも。
ここでtera_さんががいすと君を占い黒判定。魔女がtera_さんを蘇生し呪いをしんざきさんに賭けることで合意。がいすと君を吊って判定は黒


○7日目
tera_さんが襲撃。つまり魔女はすでに死んでいる!ということに
白黒判定が出来る人がいなくなってしまったためハンターと病人がCO(ひくらさんとカラウスさん)
ここでしんざきさん吊り。判定は黒
人狼はのこり3人。


○8日目
この時点で存在しているのは確定白と灰色のみという展開。
役職&真占い指名は確白としてあとは灰色を削って行くという展開になる。
この時点でおいらは灰色。いつ吊られてもしょうがない状態
で、ここで前日COしていたひくらさんが襲撃。ハンターの能力が発動し撃たれたのは・・・
おいらでした。「なぜ殺たし」と思ったが灰色なので狙われても仕方がなし。
吊りはめいずるうむに。「めいずるうむさんは人狼・・・ではありません!」に村人サイドズコーってなる事態が


○9〜11日目
ひたすら灰ローラー
9日目は確白eibe先生襲撃。「殿下がさっき喜んでなかった!」ってことで殿下が吊り
判定は見事に黒
10日目は確白でこいさん襲撃。リアル狂人(失礼)っぽいぺらねこさんが吊り 判定は白
11日目は確白みかげさん襲撃。寡黙吊りでセバスさん吊り 判定は黒 後一人!


○12日目
ここでoduki君が呪われし者CO!「俺を吊ってくれ!」の明言とともに吊られ狼は変わらず後一人! この時点では一人増えたところで灰吊りは変わらないのでoduki君の判断は鮮明かと


○13日目
灰しかいない状況。 多数決でみるふさんを吊って判定黒 村人勝利!


以上、2時間30分以上に及ぶ戦いは幕を閉じたのであった

考察

なぜ撃たれたか?

白と灰しかいない状況では狼が白を襲い灰同士での殴り合いに持ち込むのが一番いいと思うので白を消すのは確実。で、ハンターは灰色を撃つ。それで黒だったらラッキーっていう感じで。
で、理由については以下の8日目を参照
http://d.hatena.ne.jp/hikuran/20091124
呪いをかけられた以降、どうも寡黙になりがちだったのがいけなかったのかな?と。
まあ、どちらにしろ確立半々なのですが

GM霊媒について

今回はGM霊媒ってことで吊られたときに自動的に白黒がわかるシステム。
このシステム自体は人数が多くなりがちな究極人狼においては時間短縮だったり残りの狼を把握するっていう面では便利だけど「狼があと何人潜伏しているか?」って面においての緊迫間をなくしてしまうっていう面もあります。
あと、感覚的にこのシステム自体は村人有利なシステムなのかなーと。

村人の立ち回りについて

村人っていうのはなにも持っていません。いうなれば数の勝負だとおもいます。
出来ることといったら確白を待つことぐらいだと思うので吊られたくない場合は積極的になにか意見していくことが大切なのかなと。
ある程度しゃべっていれば疑いの目を向けられることも少ないですし寡黙吊りも回避できるのかと思います。
正直目処がついてなくても白と黒、占い師が誰を判定するか?っていうのを促すのでも十分効果はあるのかなと思います。
って、後半寡黙で怪しまれて撃たれた人間のいう台詞か?っていう話ですが。