人狼忘年会に行ってきた 〜普通(?)の人狼編〜

ノーマル人狼村 その1

究極の人狼終了後、すぐさま卓ができあがり16人でノーマル人狼開始。*1
役職はオカルトマニア、共有者(2人)、ハムスター人間、霊能者、占い師、狩人、狂人。
おいらはまたしても村人。内容は占い師さんが初日にCOし、対抗なし。占い師さんは適度に黒だししハムスター人間も溶かし村人ペースの展開。
最後は灰ローラーになり村人勝利。
はい、正直この村ほとんど覚えておりません。
おいらはというと終止灰ながらも1日毎になにかしゃべることにとにかく気をつかって最後まで残りました。


ノーマル人狼村 その2

同じく15人くらいで人狼開始
役職はオカルトマニア、共有者(2人)、ハムスター人間、霊能者、占い師、狩人、狂人。
おいらはオカルトマニア、ルール上2日の夜に人物を指定
初日、いきなり共有者2CO。あとは占い師CO一人。対抗は出ず。
2日目の夜、おいらは共有者であるtera_さんを指名。この時点で確定白に。
ただ占い師のセバスさんもおいらを指定。当然白。
その後セバスさんが白出しを数日繰り返し残り人数が半分に
ここでめるりから「狩人COしよう!」との声が!
確定白を増やしたいから。という流れでの宣言だったんだけどここで流れが変化。
とりあえず翌日に狩人COということで場は進み翌日に。
ここで狼側はセバスさん狙い。しかしここで襲撃失敗!
どうやら狼側は狩人はいないということでの襲撃だったらしい。ここでセバスさんが黒出しに成功。狼を一人削ることに成功。
その後は狩人、占い師が食われるも村人有利は変わらず最後は灰ローラーで村人勝利。
おいらはまたしても最後まで残りました

考察

初日COについて

やっぱり人狼側は初日に霊能or占い師の騙りCOしたほうがいいのかなと。
仮に真占い師がCOしなかったとしても十分場を引っ掻き回せますからね。

狩人COについて

感想戦でも話にあがったけど、これは通常では「ないわー」かと
狩人が出てくることで狼は狩人→占い師っていう襲撃の手筋が出来てしまいますからね。
その間に占い師が黒出ししなければ完全に狼ペースなわけですし。
ただ、狼サイドが早まって占い師襲撃からいってしまったのは対人人狼独特の緊張間からなのかもしれませんが

オカルトマニアについて

今回の場合、おいらは確白の共有者を指定。
この場合、自分も確白を確保できることで村人+1になるだけではなく吊り対象を他に向けることができる。 確白の場合でなくても村人を指定した場合は対象者が白判定であることが明らかになる。
・・・と、偉そうに書いてますが実は共有COしてたのをド忘れしていただけだったり
逆に占い師が指定→オカルトマニアが変身先を指定という流れになるため、今回の場合もしもオカルトマニアが狼を引いた場合は「真占い師から確白を保証された状態の狼」という狼絶対的有利の構図が誕生します。 さすがに確白を覆すっていう展開は考えづらいのでヘタすればこの時点で狼の勝利がほぼ決まってしまうかもしれないとんでもない状態になる可能性があります。
まあ、占い師が指定して白判定→オカルトマニア狼変身のパターンはそうそうないとは思いますが。

感想

  • 人狼難しい
  • 次オカルトマニア引いたときは全力で狼を引きたい
  • 狼をやる機会が少ないので次はやりたい

あと、id:manameはやっぱりアルファブロガーだと思いました。

*1:しんざきさん他人狼側は反省会をしておりました